声が出ませんでした | ConstantGlowth コンスタントグロウ

声が出ませんでした

ブログアイキャッチ020

声が出ませんでした

まったく声が出ませんでした

先日行われた
ゴールドコンサート沖縄予選大会
27組の中で
私のバンドConstantGlowthも
エントリーさせて頂きました。

今回の沖縄予選では
前々からたくさんの方に
ありがたいことに
ConstantGlowthが一番の有力と
褒めて頂いていました。

あんぽんたんな私は
すぐ調子に乗ってしまい
すでにもう東京に行く心の準備をしていました。

音楽をやっていると
歌を歌っていると
たまに嫌な夢を見ます

大きなステージに上がって
さあここで歌うぞという時に
声が出なくなるのです

どんなに喉にチカラを入れても
どんなに大きな声で叫ぼうとしても
少しの声も出ないのです

すると会場はしらけ
そのライブは大失敗に終わる・・・

音楽している方
歌を歌っている方
もしくは人前に立つようなお仕事の方だったら
そんな縁起の悪い、
頭が真っ白になるような
そんな悪夢を見た事あるのではないでしょうか?

私もワンマンライブような大きなライブの前は
非常にそういった悪夢にうなされることが良くあります

会場に誰1人お客さんがいなかったり・・・

声が出なかったり・・・

今回受けたゴールドコンサートの沖縄予選は
ライブ審査でした

何よりも歌いやすい音市場でのライブ審査です

順番も当日発表で
かなりピリピリモードで行われました

ライブ審査はかなり厳しく
歌う時間も3分以内と
制限を設けられ
その3分を越えると
強制的に終了です。

私達は前もって練習をし
さくらはまだかの
3分バージョンを
きちんと構成し
本番に臨みました。

何よりもありがたかったのは
当日ConstantGlowthを応援に来てくれる方々です

会場のほとんどが
ConstantGlowthのTシャツを着けたお客さんで
そしてワンマンライブで
おなじみになった
コンスタントグロウの文字を飾ったうちわも
一番に目立っていました。

準備は万全です

司会者がどうぞという合図と共に
歌い始めました。

声が出ませんでした

いつものように歌いませんでした

声を出そうとすればするほど

声が出ませんでした

歌になってませんでした

終わったと思いました

いつも見る悪夢のような光景でした

応援してくれた方に謝らなければ

応援してくれた方に申し訳ないと思いました

メンバーにも謝らなければ

メンバーにも申し訳ないと思いました

そのため歌っている途中
車イスを動かして
メンバーの顔を見ると
いつも見る悪夢とは
違う光景でした。

メンバーがみんな笑ってるんです

メンバーがみんな代わりに歌ってるんです

ギターのスケが大きな声で歌ってました

ベースの春菜がマイクもないのに大声で歌ってました

ドラムのリナが笑いながらドラムを叩いていました

キーボードの華ちゃんがニコニコしながら歌いながら弾いていました

ギターのシゲさんはステージ前に乗り出してノリノリでギターを弾いてました

私はつくづく幸せ者だなと思いました

これだけで満足でした

なんか満足でした

これだけで幸せでした

本当に幸せでした

強がりかもしれませんが
優勝なんかもうどーでもイイと思いました

本当にそれだけでうれしかったです

バンドを形成して3年しか経っていないメンバーが

どれだけこのバンドを大事にしてるか

どれだけ「さくらはまだか」を大切にしてるか

十分伝わりました。

うれしかった

本当にうれしかった

又頑張ればいい
又挑戦すればいいと
自分に言い聞かせていましたので

今回の審査の結果発表の時は
とてもすがすがしい気持ちで
舞台にいました

はじめに観客賞
観客の盛り上がりや
観客投票を中心に選考する賞です

すぐにConstantGlowthが呼ばれました

たくさんの方が私達を応援してくれたからこその観客賞です

もうそれだけでありがたかったです

また頑張れると思いました。

ですが応援に来てくれていた観客の方は
ここでConstantGlowthの東京の夢が破れたと思ったでしょう

準優勝が発表され

次にゴールドコンサート
東京の切符がかかった沖縄予選大会優勝の発表です

審査委員長が

「優勝は・・・

優勝者を心の底から応援し
これからドンドン障害を持っていても
音楽への可能性の道を
切り開いて行ってくれる方を
強くバックアップしようと
心から祝福しようと準備をしていました。

「優勝は・・・

   ConstantGlowth」

いろんな感情がありました。

私自身ぶっちゃけて本当に頂いてイイのか・・・?

あんなに声が出てなかったのに・・・

頭の中が真っ白でした。

ですが
発表後
うしろでメンバーが泣いているんです

いつもは感情を表に出さないメンバーが

メンバーが泣いているのです

今回のゴールドコンサート沖縄予選大会は
とても大きな意味のある大会でした。

メンバーとの絆も
さらに強くなったと
僕自身自負しています

さらには
応援してくれる方も
本当に本当にあったかいです

現在
東京にまで応援に駆けつけてくれると言ってくれる方が
かなりの数います

本当にありがたいです

本当に感謝です

本当に嬉しいです

本当に幸せです

今回の沖縄大会優勝は
メンバー全員と
そして何よりも
会場で強く盛り上げてくれた
応援してくれる方々と
勝ち取った賞でした

私のチカラで勝ち取ろうとしていた部分がどこかにあったのかもしれません

私は歌ってるのではなく
ある意味では歌わされているのかもしれません

たくさんの方の力がないと
たくさんの方のサポートがないと
私はこんなステージ
上がることすらないでしょう

私のチカラではない

メンバーや
いつも応援してくれる方々と一緒に勝ち取った優勝なのだ

優勝の発表と共にそういう声が
どこからか聞こえたような気がして
自分の中の気持ちが
スーっと落ち着きました

まず謝らないといけません

ライブ審査を終えてからは
あまりにも声が出なかったために
ステージを降りてからは
気持ちの整理ができず
来て頂いた皆さんに
きちんとお礼ができませんでした

本当に本当にゴメンナサイ

たくさんの方の応援があっての
私の音楽活動です

それに改めて気づかされたことで
本当に自分自身よかったなと思っています

今回、
結果論ではありますが
逆に声が出なくて
よかったのではないかと思っています

こんなにも応援してくれる方々がいること
さらにはメンバーにも感謝です
このメンバーだからこそ今があります。

本当にありがとう

本当に本当にありがとう

さらに練習を重ね
向かうは10月10日

東京国際フォーラム!

ゴールドコンサート優勝しか目指しません!!!

さらには

待っておれ・・・NHKホール・・・

いつも応援して頂いてる皆さん
今回ゴールドコンサート
沖縄予選にて優勝することができました

今回の賞は
文中でも書いたように
いつも支えて頂いている
皆様と取った賞だと思っています

本当にありがとうございます

私達が歌い続けるのは
私達だけのチカラではなく
たくさんの方の心や想いやチカラのおかげだと再認識させられました

私たちの目指す場所は
もっともっと未来に隠れています

今後とも
ConstantGlowthの音楽をどうぞよろしくお願いします。